~ジョブコーチってなぁに?~ 佐世保研修

皆さんこんばんは!

「ジョブなが」の峰松です。
〜ジョブコーチってなぁに?〜 佐世保研修
おかげさまで無事に終わりました。

志を高くもった方々が 集まって来てくださっただけあって
熱い会でしたよ。

佐世保市社会福祉協議会様より取材もあり、緊張しましたが
働きたいと思っている全ての人の思いを伝える責任を感じ
精一杯がんばりました。

もちろん、実際の現場では様々な事が起こり 理論通りではありません。しかし、基本の考え方を学び 全国の仲間から情報を頂き 引き出しの数を増やしていく日常の作業を通し 理論と実践が少しずつ重なってくるように思います。

「ジョブなが」のリーフレットにある双葉は、働きたいと思い始めたチャレンジドの方と彼らに仕事を創り出したいと思い始めた事業所を繋ぐ双葉です。
色も形も違うジグゾーパズルは、多種多様な人たちが暮らす地域を表しています。

働きたいと願う全ての人が、自分の強みを活かした仕事をする、
「はた・らく」ことによって自分の周りに生きている人
(はたの人)が 楽になっていくそんな地域をみんなで創りたい、そう願って活動を続けてきました。

働くとは何か、「ジョブなが」の役割とは何か、もう一度原点に立ち戻り確かめることができた会でした。
今回も多くの学びをさせて頂きました。
ありがとうございます!!